いい子だから大丈夫!

お問い合わせはこちら

ブログ

いい子だから大丈夫!

2020/06/15

いい子だから大丈夫です!

 

 「この子はいい子だから大丈夫です」

 

 保護者や教師からよく言われることばです。

 

 私は、「いい子」だから心配です。

 

 未成年だけをいうのではなく、大人になっても親にとっての「いい子」

 

 問題のないように見えて、問題をかかえたり悩んでもいます。

 

 いつも完璧を求められ、それをやり続けています。

 

 求められていなくても、そう思ってしまいます。

 

 

 「いい子」に何か起れば、大事(おおごと)なんです。

 

 今、問題だと思っている子は、小出しにしているから小難ですみます。

 

 でも、「いい子」の場合は、いきなり大難となることが多いです。

 

 殺人事件を起こしたり、自殺したり、取り返しのつかないことも多いです。

 

 限界まできて、いっきに壊れてしまいます。

 

 子どもの頃から、試練に慣れていればいいですが、いきなり挫折を味わうと、立ち直れないこともあります。

 

 「いい子」「いい人」が、本当は危ないのです。