なちゅらるばらんす

お問い合わせはこちら

ブログ

なちゅらるばらんす

2020/03/23

なちゅらるばらんす

はじめまして なちゅらるばらんすです。

なちゅらるばらんすの紹介です。

なちゅらるばらんす

はじめまして なちゅらるばらんすです

はじめまして、なちゅらるばらんすといいます。

 

”なちゅらるばらんす”とは、自然の調和です。

人は、心と体を切り離して考えることはできません。

ちょうどいいバランスが大事です。

 

なちゅらるばらんすは、2007年に気功施術と学習塾のコラボレーションから始めました。

当初、考えていたのは、施術で来られるお客さんは高齢者が中心、学習塾は子どもたち。

高齢者と子どもが集まるところになれば、それぞれにとっていい影響になるのではないかと思いました。

高齢者が子どもたちと接して癒されたり、子どもは大人から学ぶことも多いです。

 

 始めてみると、肩こり腰痛の方が施術に来られると思っていたら、難病の方、精神疾患の方が来ていただけました。

 そんななかで、体の痛みや病気が心と密接に関係していることがわかりました。

 体の痛みがなくなったとしても、思い癖が変わらなければ同じことを繰り返すことがわかりました。 

 そして、子どもたちは、両親や祖父母、教師の影響を受けて、ストレスでいっぱいということがわかりました。

 塾で、ストレスをとったとしても、すぐに戻ってしまいます。

 塾をやりながら、不登校児童生徒訪問支援員、心のオアシス指導員、スクールソーシャルワーカーの仕事をさせていただきました。

 その後、中学校、高等学校で臨時講師をしました。

 

 そんななかでわかったことは、

  大人が変われば子どもが変わる!

ということです。

 

 問題が子どもに起きていたとしても、その原因は子どもではありません。

 一生懸命に子どもを何とか変えようとしているけれども、それでは変わらないのです。

 不登校、学級崩壊、問題行動、成績不振、発達障がいなどいろいろあります。

 問題を解決する急所は、大人なんです。

 大人のストレスが原因です。

 ストレスの原因は、自己否定心です!

 

 大人が悪いというわけではありません。

 変わるのは大変だと思っているかもしれません。

 何をすればいいのか?

 ”不安・恐怖・心配事」を吐き出す!

 ただこれだけです。

 

 これだけで、いろんなことが大きく変わってきます。

 自分の気持ちが1ミリ変われば、実際に起きてくることは大きく変わります。

 

 2017年4月から、”大人が変われば子どもが変わる!”ということで、生き方塾、教師塾、子育て相談をしています。