背骨が折れる体罰の理由は?

お問い合わせはこちら

ブログ

背骨が折れる体罰の理由は?

2020/10/13

背骨が折れる体罰をした理由

柔道部顧問がキレた驚愕の理由とは?

 

 兵庫県宝塚市の中学校で、柔道部顧問が2人の部員に体罰を与えたそうです。

 

 生徒が失神しても、ビンタで起こし、その後も投げ技を繰り返していたそうです。

 

 1人の生徒は、背骨を折る重症だそうです。

 

 それでも、その場では問題にもならなかったようです。

 

 生徒に体罰をしたのは、宝塚市立長尾中学校教諭 上野宝博容疑者(50)。

 

 その場には、40代の副顧問もいたそうですが、恐ろしくて傍観していたそうです。

 

 

 どうして、そんな体罰をするくらい激怒したのでしょうか?

 

 よほどのことをしたのでしょうか?

 

 原因は、「アイスを食べられたこと」だそうです。

 

 柔道場の冷蔵庫にあった差し入れのアイスクリームを2人が無断で食べたことに腹を立てたということです。

 

 

 

 50歳の先生が、アイスクリームを食べたことに怒って重症をおわせるなんて・・・って思いますが、こういう先生って意外といます。

 

 今回は、重症を負わせたので大きな問題になり、傷害で逮捕されました。

 

 副顧問も問題ですが、何も言えない立場も、まだまだあるのかもしれません。

 

 生徒への差し入れも、先生が・・・というのも多いですね。

 

 傷害で逮捕された教諭は、過去にも体罰で処分されているそうです。

 

 まだまだ顧問の力が強かったり、体罰をしている先生も多いです。

 

 部活動での理不尽な指導の話もよく耳にします。

 

 ニュースに出るようになったというのはいいことですね。

 

 その中学校が、柔道で強かったのかどうかはわかりませんが、強豪校の場合、表にでないことも多いです。

 

 でも、柔道なんて一歩間違えれば、殺人になってしまいます。

 

 柔道経験者ならわかっていると思うのですが、キレるって感じだったのでしょうか?

 

 私は、柔道で大腿骨を骨折した子を何人もみてきましたが、きれいにポキンと折れてて大変なんですよね。

 

 OBが、練習をしにきてくれてて投げ飛ばされて、近くにいた生徒が下敷きになって大腿骨骨折。

 

 将来有望と言われていた生徒だったけど、その怪我でスポーツができなくなりました。

 

 しかも、部活中に骨折したのに病院に連れて行ってもらえず、翌日病院に行ったら、お医者さんがこんな状態で我慢できたなと驚いていたそうです。

 

 成長期の骨折は、手術しても、毎年、入院して調整したりするので大変なこともあります。

 

 生徒に対して、どのように償うのでしょうか?

 

 肉体的にだけでなく、精神的に受けたダメージも大きいでしょう?

 

 

 

 世の中が、コロナ禍でストレスいっぱいです。

 

 殺人や暴行事件も増えていきます。

 

 きっかけが「アイス!?」って思うけれど、ちょっとしたことでオーバーフローしてしまうのかもしれません。

 

 殺人や暴行、自殺も。

 

 ストレスのコップはあふれる寸前かもしれません。

 

 こんなことぐらいって思うことでも、相手にとってはこわれるきっかけになるかもしれません。