離婚理由

お問い合わせはこちら

ブログ

離婚理由

2021/06/18

離婚理由

離婚を決意したのは?

 

 離婚を決める理由は、十人十色!

 

 出産してすぐに離婚されることも意外と多いですね。

 

 結婚して子どもが産まれて、幸せの絶頂期のような感じもありますが、妊娠、出産を機に離婚を決める女性は多いです。

 

 ふだんは見えないものが、見えるのかもしれません。

 

 

 

 

 私の友人で、交際から7年で結婚、すぐに妊娠、出産した夫婦がいました。

 

 夫の方と友人で、奥さんとも一緒に出かけることもあったのでよく知る夫婦でした。

 

 子どもも産まれて、幸せいっぱいかと思えば・・・

 夫の方はすぐに出かけちゃうし、奥さんは愚痴を言いはじめました。

 

 もういい年なのに、実家に行ってお義母さんにおこづかいもらってる。

 お義母さんが大嫌いだから、子どもも会わせたくない。

 しかも浮気してる!

 

 私が、友人から聞いていたのは、彼女はおとなしくて俺の言う事に従うし、母親ともうまくやってくれるいい子だから結婚相手はこの子に決めてると言ってました。

 お母さんが、過保護なのも知らなかったのかな?

 私が友人と2人で友人の近所のお店で食事をしていたとき、お店を出る頃にお母さんがやってきて、2人分の支払いをすませて帰って行きました。

 けっこう衝撃的な感じでしたが、家に遊びに行っても話す事も多かったし、彼抜きでお母さんとその友人とスキーに行ったりしたけど、めちゃくちゃいいお母さんでした。

 世話をやかれるのは好きだったので甘えさせてもらいました。

 1人息子を溺愛するいいお母さんだったけど・・・

 友人は、本命の彼女はいると言ってあちこちに浮気相手もいたし、それでもいいって付き合ってた子に刺された・・・という出来事もありました。

 

 そういうのを全部許してくれるし、厳しく育てられてる箱入り娘だから結婚するのはこの子と決めてるって学生の頃から言ってたのですが。

 結婚して、お互いにびっくりしたのでしょうか?

 

 彼らの結婚式の夜も、新居で彼女のお守役?を頼まれ、結婚式の夜に夫はいないの?と思ったけど、彼女は勝ち誇った感じで「お幸せに」って思ったものです。

 

 その後、すぐに離婚し、もちろん子どもは絶対に会わせないと話していました。

 

 

 

 

 同じように大学のクラスメイトで7年の交際を経て結婚した夫婦がいましたが、数年後、夫の浮気で離婚したと連絡がありました。

 

 こちらは、同じクラスのカップルでしたが、まじめでやさしい、彼女おもいの彼だったのですが・・・

 彼は、中学校教師をしていたけど、同じ学校の講師(女性)に、夜中に呼び出されて行ってしまう。

 彼は、母子家庭でしたから、結婚後も一緒に3人で暮らしていたそうです。

 夜中に女性に呼び出されて出かける夫に、義母は夫の味方をしたとも話していました。

 

 

 彼は、みんなにやさしかったからな・・・と思ったり。

 教師の不倫って、意外に多いんですよね。

 離婚して、実家からはずかしいから帰ってくるなと言われ、1人暮らしをしてすぐに浮気しない彼を見つけてすぐに結婚して子どもも産まれて幸せと話していました。

 

 

 

 お義母さんと一緒に旦那さんを甘やかすタイプ

 

 

 教員同士で結婚した夫婦、お義父さんは亡くなっていて、お義母さんと同居していました。

 結婚前から、泊まりにいくことも多かったようで、何もできない夫というのも知って結婚したそうです。

 とにかく何もしない、お義母さんが何もかもやっていたそうです。

 結婚したら、本当に何もできない夫だったと話していました。

 家にお邪魔すると、お義母さんとも話すことがあったのですがいい人でした。

 夫が座ったら、何も言われなくてもお茶を出したり、食事はいつも3品以上、何も言わなくてもお義母さんが世話をしていいたそうで、それを妻にも求められて。

 冬は、夫が起きてくる前に部屋を暖めておかなければいけない、力がいることもすべて自分がやらなければいけない・・・と話していました。

 子どもが、3人いましたが、子ども3人+旦那さんのお世話をしなければいけないと話されていました。

 ストレスがたまっているのでしょうね、子どもを厳しく叱っているようすが気になりました。

 私には、1人で生活していけるのなら結婚なんてしない方がいいよって話してました。

 彼女は、ずっと正規採用でなく、講師でした。

 県費の講師と市費、町費の講師は、待遇がぜんぜん違うようです。

 市費でもいいところもあるし、悪いところもあるみたいです。

 彼女は、町費の講師をずっとしていたそうで、結婚を機に専業主婦になりました。

 

 生活を考えて離婚しない選択もあります。

 

 

 

 我慢しながらストレス抱えて結婚生活をおくるよりも、離婚するのもアリですね。

 我慢しながら、夫の悪口を子どもに言いながら・・・ってよくあることですが、子どもに与える影響もありますよね。

 子どもに「お父さんはどんな人?」と聞くと、お母さんがお父さんのことをどう言っているかわかりますよね。

 

 

 お義母さんと旦那さんの関係が、夫婦の関係に影響する事も多いですね。

 

  

 私は、子どもの頃、祖母と母の関係は悪くて、家にいるのがとにかく嫌でした。

 家にいるのが嫌で浮気してしまう夫の気持ちがわかる感じの子ども時代でした。

 高校時代、とにかく家にいるのが嫌だったので勉強を理由に学校を居場所にしてました。

 結果、就職するはずが大学進学したのですが・・・

 ただ、家にいたくないだけで進学補習を受けてました。

 

 母と祖母の愚痴の聞き役は、父ではなく私だったのでいろいろと勉強になりました。

 私が、大学生のとき、近所のおばさんにうまくあやつられた母と祖母は、決定的に決裂し、父は母をとって家を出ました。

 第3者が家族を崩壊させるのを見て、滑稽だと思ったものです。

 でも、これってけっこうあるんですよね。

 親切なふりをして、人の幸せをこわす人。

 その近所のおばさんは、お嫁さんが子どもを連れて出ていってしまって息子さんが離婚した直後でした。

 母からも祖母からも、その近所のおばさんとのやりとりを聞いていたので、コワっと思ったものです。

 私が家を出て半年もたたずに、家庭崩壊。

 今まで私が聞いていた愚痴を近所のおばさんが聞きだしていたのか?実際には言っていないことを大きくそれぞれに言って、うちの家族をバラバラにしたのでした。

 

 この話をすると、よく似た経験をした人はいますね。

 

 

 味方のふりをして、親身に相談にのってくれる人も意外と多いものです。

 

 女子会が好きな人は要注意です!

 

 

 

 子どものために離婚しないという人も多いです。

 

 でも、お母さんがストレスいっぱいでは、子どもは幸せにはなりません。

 

 

 自分の中にある不安や恐怖、心配事を吐き出してみてください。

 

 自分がどうしたいのかが見えてきます。

 

 人のアドバイスを聞くのもいいですが、自分の気持ちを聞いてみてください。