新しい時代のリーダーを育てたい

お問い合わせはこちら

ブログ

新しい時代のリーダーを育てたい

2020/04/11

なちゅらるばらんす

はじめまして なちゅらるばらんすです

はじめまして、なちゅらるばらんすといいます。

 

”なちゅらるばらんす”とは、自然の調和です。

人は、心と体を切り離して考えることはできません。

ちょうどいいバランスが大事です。

 

なちゅらるばらんすは、2007年に気功施術と学習塾のコラボレーションから始めました。

当初、考えていたのは、施術で来られるお客さんは高齢者が中心、学習塾は子どもたち。

高齢者と子どもが集まるところになれば、それぞれにとっていい影響になるのではないかと思いました。

高齢者が子どもたちと接して癒されたり、子どもは大人から学ぶことも多いです。

 

 始めてみると、肩こり腰痛の方が施術に来られると思っていたら、難病の方、精神疾患の方が来ていただけました。

 そんななかで、体の痛みや病気が心と密接に関係していることがわかりました。

 体の痛みがなくなったとしても、思い癖が変わらなければ同じことを繰り返すことがわかりました。 

 そして、子どもたちは、両親や祖父母、教師の影響を受けて、ストレスでいっぱいということがわかりました。

 塾で、ストレスをとったとしても、すぐに戻ってしまいます。

 塾をやりながら、不登校児童生徒訪問支援員、心のオアシス指導員、スクールソーシャルワーカーの仕事をさせていただきました。

 その後、中学校、高等学校で臨時講師をしました。

 

 そんななかでわかったことは、

  大人が変われば子どもが変わる!

ということです。

 

 問題が子どもに起きていたとしても、その原因は子どもではありません。

 一生懸命に子どもを何とか変えようとしているけれども、それでは変わらないのです。

 不登校、学級崩壊、問題行動、成績不振、発達障がいなどいろいろあります。

 問題を解決する急所は、大人なんです。

 大人のストレスが原因です。

 ストレスの原因は、自己否定心です!

 

 大人が悪いというわけではありません。

 変わるのは大変だと思っているかもしれません。

 何をすればいいのか?

 ”不安・恐怖・心配事」を吐き出す!

 ただこれだけです。

 

 これだけで、いろんなことが大きく変わってきます。

 自分の気持ちが1ミリ変われば、実際に起きてくることは大きく変わります。

 

 2017年4月から、”大人が変われば子どもが変わる!”ということで、生き方塾、教師塾、子育て相談をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代の転換期

新しい時代のリーダーを作りたい

 世の中は新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で、大きく変わろうとしています。

 

 世界は、経済で1つになりました。

 

 時代の転換期は、それぞれの国で時期がずれていました。

 

 日本では、狩猟から農耕、貴族から武士、そして明治維新。

 

 第2次世界大戦でも変わりました。

 

 時代の転換期は、上下関係が逆転します。

 

 99%の人がばかにしていたことが、実際に起こってしまうのではなあいでしょうか?

 

 99%の人にとって不都合な世の中がやってくるのです。

 

 

 新型コロナウィルスによって不安をあおり、ほとんどの経済が止まろうとしています。

 

 連日、感染者の数、死者の数を報道しています。

 

 4月9日付けの感染者数は、4,768名、死亡者は85名です。(クルーズ船をのぞく)

 

 ニュースにもなりませんが、2018年のインフルエンザによる死亡者は3,325名です。

 

 2018年1月にインフルエンザの死亡者は、1,685名です。

 

 1日平均54名の方が亡くなっています。

 

 でも、ニュースにもなていません。

 

 ワクチンや薬が効かない、年々増え続けていると言われています。

 

 新型コロナウィルスの場合、不顕性感染の人が多いので、実際の致死率はもっと低いはずです。

 

 南米で致死率が低いのは、検査数が多いからだそうです。

 

 

 新型コロナウィルスのニュースのかげで、不都合な世の中に変わりつつあります。

 

 連日、国や地方自治体が支援策を発表しています。

 

 パフォーマンスですよね。

 

 大きな金額ばかりで、国が何とかしてくれると思っている人も多いのではないでしょうか?

 

 国や会社が、何とかしてくれると、口をあけて餌を待っている感じの人が大半だと思います。

 

 でも、実際は無駄に税金が使われているだけということが多いです。

 

 布マスク2枚を配布するのに、466億円かけるそうです。

 

 いろんな支援が始まる前に、どんどん企業は倒産しています。

 

 

 今、何をするかで未来は大きく変わってきます!

 

 誰かに依存して、不都合な世の中になるのか?

 

 それとも、何か行動をするのか?

 

 2007年になちゅらるばらんすをはじめてから、こういう話をしてきました。

 

 オープンの頃から通ってくださっている方は、だんだん私たちの言ってるような世の中になってきているとおっしゃってます。

 

 そんなばかな話と思う人が、99%以上だと思います。

 

 でも、それでいいと思います。

 

 わからなくて当然だとも思っています。

 

 新型コロナウィルスを利用して、世の中が大きく変わることは間違いないと思います。

 

 国に対して文句を言っていればいいのかもしれませんが、その国も破綻しかけています。

 

 新型コロナウィルスを理由に、責任をとる人もなく、不都合な世の中がやってくるのではないでしょうか?