自殺願望

お問い合わせはこちら

ブログ

自殺願望

2020/07/27

自殺願望

 

 

 「死にたい」と思うことは、誰にでもあるのではないでしょうか?

 

 

 ふと「死んでしまったら楽になれる」と思うことがないでしょうか?

 

 

 ある生徒の悩み相談を聞いていたら、「死にたい」ということばがでてきました。

 

 

 担任に話すと、「死にたいって言ってるだけですよ。そんな勇気もないくせに」という返事。

 

 たしかに、そうかもしれません。

 

 でも、ぜったいにないでしょうか?

 

 自殺するか、しないか?

 

 勇気があるか、ないかと言ってしまえばそうなのかもしれません。

 

 でも、衝動的に自殺をしてしまうことがあるのだと思います。

 

 自殺した人の思いや、自殺願望のある人の思いに同調してしまえば、自殺をしてしまうのだと思います。

 

 

 ふと「死んだら楽になれるかも?」と思ったときに、死を選択してしまったり、試しにやってみたら死んでしまったり。

 

 

 「死にたい」と弱音を吐けた時点で、死を選ぶことはないと思います。

 

 でも、また「死にたい」という思いがつのって、弱音を吐けなくなったらどうなるかはわかりません。

 

 「死にたい」ということを言えずに、いい人、いい子でい続ける人は、突然命を絶ってしまうかもしれません。

 

 

 学校で、保健室にやってくる子は、ある意味、健康な子だと思っています。

 

 弱音を吐いたり、無理せずに休むことができるからです。

 

 大人でもそうです。

 

 休んだり、引きこもったり、自分の心に正直に行動できる人、弱音が吐ける人は、心配しません。

 

 でも、自分の意志とは違って、がんばり続ける人の方が心配です。

 

 

 コロナ禍のなかで、自殺者が増えるでしょう。

 

 失業者も増えるでしょうし、経済的な理由から自殺者も増えるかもしれません。

 

 でも、見た目には何ともない順調な人の自殺も増えると思います。

 

 テレビを見ているだけで、SNSを見ているだけで、いろんな人の負の思いが溢れています。

 

 

 その思いに同調してしまうと、不安な気持ちが大きくなって、自殺してしまうこともあります。

 

 「死」を選んではいけないって思っている人ほど、死を選んでしまいます。

 

 生きなければ、がんばらなければ・・・と思っている人ほど、「死」を選んでみます。

 

 

 生きることに迷ったら、「死」を考えればいいのです。

 

 すると、不思議と「生きる」ことに前向きになれます。

 

 「死ぬ前に」これをやっておこうと思えてくるのです。